Dendou-Animanga

アニメやマンガといった作品を1つ1つ紹介していきます

文豪ストレイドッグス

f:id:dendouanime:20180525190355j:plain

アニメ「文豪ストレイドックス」公式サイト リニューアルしました。 - NEWS - 映画「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル)」公式サイト引用

概要

あらすじ

孤児院を追い出された中島敦は、何日も食べることが出来ず空腹の中、強盗を決意する。川辺で、次に通った者を襲うと思いながら様子を伺っていると、川で流されている男を発見する!
敦は、強盗どころか川で溺れている人を助ける!w
その溺れていた人物こそ、太宰治であった!そこに太宰の仕事仲間である国木田独歩が太宰を探しに来ており、感謝の代わりに敦にお茶漬けを奢ってくれる!!
太宰と国木田はある事件を追う探偵で、猛獣指定されている人虎を討伐すべく調査しているところであった!
敦の孤児院にも人虎が現れ、孤児院を襲いその後敦は追い出された。その後も、敦を追うように人虎の目撃情報が出ている!
そして、太宰は報酬を見返りに敦を囮にし人虎をおびき出す作戦を立案。
その晩、人虎が現れたが正体は敦であった!!!
※別にネタバレではありません。。w
人間には、ごく稀に異能力を持っている者がいるのだが、敦は月下獣という虎に返信する能力を持っていたのだ!!
そこで、自我を忘れ襲い掛かってくる敦に対して太宰も異能力【人間失格】で対応!
人間失格は敵の異能力発動を無効化する。。
そうして、敦は太宰に拾われて最強異能力集団【武装探偵社】に入社することとなる!

紹介(ポイント)

舞台は、横浜!!
時間軸は、現代だと思われるが文豪が出ている時点でリアルとは異なる。
見所は、文豪たちの異能力!
小説好きな人からするとたまらない作品!!
かの文豪たちの小説のタイトルや中身/印象などがそのまま能力となっている!!
僕自身は、中島敦を知らなかったのだが。。。w
誰でも知っている宮沢賢治や福澤諭吉/夏目漱石そして芥川龍之介といった人物が登場する!!
しかも、割とイケメンが多いので腐女子に人気のある作品ではないだろうか。
世界観などやストーリー性を考えると少し大人向けの作品であり、繰り返しになるが
小説や異能力系が好きな人にオススメ!!!

簡単に異能力について説明すると、限られた人間しか持っていない能力。
人によって、全く違う能力を持っている(似たような能力があったりするが全く同じではない。)
ワンピースでいう悪魔の実の能力みたいなものです!!w
ロギアやパラミシアなど能力にも違いがある感じです!
映画も見に行きたかったのですが、時間が合わず行けませんでした。。
また、アマゾンやDVD化されたらすかさずチェックします!!
舞台化も決まったようですし、今後も楽しみです!
第3期にも期待!!
最後に声優陣がとても豪華なのでそこにも注目して見てください!!

媒体

①アニメ
②ラノベ
③マンガ
④映画

時期

①2016.4~2016.6
 2016.10~2016.12
②2014.4
③2013.4~現在
④2018.3~

ジャンル

#ファンタジー/#バトル/#アクション/#SF

原作

朝霧カフカ

アニメ制作会社

ボンズ

個人的好きなキャラランキング

①中原中也(CV.谷山紀章)

f:id:dendouanime:20180526185050j:plain

第25話より引用

ポートマフィア幹部の1人!!
元は、太宰の相棒でもあった男!
能力は、ある意味異能力系の定番でもある『重力操作』
能力がなかったとしても、基礎戦闘能力は高い!!
太宰と組んでいた頃は、『双黒』として無双していたらしい!
実際、能力も【汚れつちまつた悲しみに】は自身の戦闘能力を遥かに高めることが出来る!
太宰の【人間失格】を発動しなければ止まることがなくなるのが欠点。。。
太宰のことを大嫌いといいつつも、共闘してくれたりなんだかんだいい奴”
まぁ、いわゆるツンデレですが強いのでカッコいい!!!

②芥川龍之介(CV.小野賢章)

f:id:dendouanime:20180526190022j:plain

第6話より引用

ポートマフィアの超危険人物!!
元は、太宰の部下。。
しかし、戦闘能力でいえばポートマフィアでもトップレベルで太宰もすぐにマフィアの中でも上に行くといっていたほど!!
しかし、暴れ馬過ぎて厄介。。
勝手に暴走し、自分勝手な行動をするから手に負えないからと太宰もそこを欠点と指摘していた!
この作品では、敦のライバル的存在!
よく咳をしているので、病弱な設定なのかなと思われる!
能力が【羅生門】で、かなり訓練しており能力を使いこなしている!
太宰大好きで、太宰に認められたいがゆえに敵をバッタバッタ倒している!
強い敵を倒すと太宰に認められると思っているから。。
だから、太宰に認められている敦を本当に憎んでいる!

③泉鏡花(CV.諸星すみれ)

f:id:dendouanime:20180526190511j:plain

第17話より引用

俺的本作のメインヒロイン!!w

谷崎潤一郎の妹、谷崎ナオミも可愛いのだが一番可愛いキャラ!
元は、ポートマフィアで芥川の部下として人を殺しまくっていた!!
殺した数は35人!
敦に助けられ、デートに連れて行ってもらい恐らく敦のことを好きなのではないかと思われる!
人殺しの才能がずば抜けているらしいが、最終話でなんとか探偵社の入社試験に合格し、晴れて武装探偵社の人間となる!
能力は【夜叉白雪】、まぁ以前紹介した『Re:CREATORS』の弥勒寺の板額みたいなもの!!

感想(好きなシーン)

f:id:dendouanime:20180526191229j:plain

第24話より引用

ギルドとの最終決戦!!
敦×芥川対フランシス(ギルドのボス)!
あの敦と芥川が共闘するのが本当に驚き、かっこよかったです!!
2人の能力的にコンビを組むととても相性がいいらしいです!
太宰も言っていたが、双黒を抜く存在になるのではないだろうか!
まぁ、なんとかフランシスを倒すことが出来るのですが、それまで圧倒されていたので最後なんかあっけなかったです。。w
しかし、本当に良いシーンなので注目です!!!

主題歌

OP

『TRASH CANDY』GRANRODEO

www.youtube.com

 

『Reason Living』SCREEN mode

www.youtube.com

個人的に2期の歌の方が好きでした!!
声がカッコいいと思います!

ED

『名前を呼ぶよ』ラックライフ

www.youtube.com

 

『風が吹く街』ラックライフ

www.youtube.com

EDも2期の方がカッコよくて好きでした!!
しかし、OPもEDも早く次が見た過ぎて飛ばしまくっていました。。w

類似作品

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-

f:id:dendouanime:20180526193645j:plain

https://www.amazon.co.jp/DARKER-THAN-BLACK-%E9%BB%92%E3%81%AE%E5%A5%91%E7%B4%84%E8%80%85-Blu-ray-BOX/dp/B002DYGZKA引用

正直全く類似していません。。
実在の人物を出しているアニメでいうと『織田信奈の野望』などあったりはしますが、異能力でこの独特の世界観でいうと類似している作品というのはないのではないでしょうか。。
しかし、強いて挙げさせて頂くならば個人的にとても好きなアニメ『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』にします!
この作品は人の心などを失う代わりに異能力を手にする!通称契約者!
主人公である黒(ヘイ)は電流を自由に扱える能力者で、ゲートに関する調査を行っている!!
正直、この作品の紹介は難しいので割愛させてください。。
理解するのも中々難しいかもしれないので、割と大人向けの作品かなと思います!