Dendou-Animanga

アニメやマンガといった作品を1つ1つ紹介していきます

棺姫のチャイカ

f:id:dendouanime:20180528175215j:plain

 TOKYO MX * アニメ「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE」引用

概要

あらすじ

世界は戦国時代、禁断皇帝や魔王と恐れられた皇帝『アルトゥール・ガズ』によって統治されていた!
しかし、皇帝は8人の英雄によって討伐されてしまう!!
その際、英雄たちはガズ皇帝の遺体をそれぞれが持ち帰った!
遺体を弔う為に、ガズ皇帝の娘と名乗る『チャイカ』という娘が世界中に現れ遺体を回収していた!
そんな中、戦国時代が終わった為自分のスキル【サバター】を全く活かせずダラダラと生きていたトール・アキュラだったが、山でユニコーンに襲われるが、チャイカの助けもありなんとか撃退する。。
そこで、助けられた恩もありトールは妹でサバターのアカリと共にチャイカと遺体探しの旅に出かけることを決意する!!
しかし、チャイカには謎が多くどこから来たのか何の為に弔うのかなど自分自身でも理解できていないことが多々あった!
そんな中、チャイカは自分そっくりのチャイカと名乗る人物に会い、そのチャイカも遺体を捜しているという。。。
【チャイカ】とはいったい誰なのか、何の為に遺体を集めるのか、ミステリーアドベンチャーがスタートする!!

紹介(ポイント)

舞台は、異世界(ファンタジー)!!
時間軸もファンタジー!!
見所は、ミステリーが徐々に解決されていくところ!
正直、見たのがけっこう前なのですがあまり印象に残っておりません。。
声優も当時大人気な声優は使用しておらず、ストーリーとしても謎が多すぎたり途中、脱線したりと2期あったのもありますが、長かった気がしました!
ただ、トールが別のチャイカに誘われても最初のチャイカについていくと拘っていた理由も個人的にはよく分かりませんでした。。
全体的に暗い印象がありますし、夜に見た方が良いでしょう!
ある意味、ミステリー感でいうと『六花の勇者』に近いかもしれません!!
なので、ミステリーだったりダークファンタジーが好きな人にはオススメ!!

けっこう、戦闘シーンが多いので戦闘系が好きな人にはオススメ!
ハーレム系とされていますが、そんなに色恋沙汰があるわけではなく、ただトールが
モテます!!
明るいファンタジーが好きな人には向かないので注意してください!

媒体

①アニメ
②ラノベ
③マンガ
 ※いくつかあるらしいので割愛

時期

①2014.4~2014.6
 2014.10~2014.12
②2010.12~2015.3

ジャンル

#ファンタジー/#バトル/#アクション/#異世界

原作

榊一郎

アニメ制作会社

ボンズ
例:文豪ストレイドッグズや血界戦線など!
(バトルアニメに定評ある会社)

個人的好きなキャラランキング

①チャイカ・ボフダーン(CV.藏合紗恵子)

f:id:dendouanime:20180530001923p:plain

『棺姫のチャイカ コンプリート Blu-rayBOX』告知CM - YouTubeより引用

通称『紅のチャイカ』!!
主人公である白のチャイカのライバル的存在!
白のチャイカよりも、気が強く戦闘も強い!!
しかし、トールのことを気に入っておりトールが自分の味方にならず白のチャイカの味方をしていることもあり、白のチャイカのことが嫌い!!
白のチャイカよりも感情があり、愛着が湧きます!
武器は剣であり、トールと戦ってもトールの方が強かった。。
トールは、紅のチャイカは強いが白のチャイカは弱いから守ってやりたい的なことを言っていたが私は納得できない。。
紅のチャイカの方が可愛いし、思いをストレートに言うから断然いいに決まっているじゃないか!!w

②アルベリック・ジレット(CV.細谷佳正)

f:id:dendouanime:20180530001506p:plain

4月TVアニメ放送開始「棺姫のチャイカ」先行PV - YouTubeより引用

『THEエリート騎士』のような人物!!
チャイカを追っている、王国のジレット隊の隊長!!
イケメンで部下思いで本当に騎士の鏡のような人物!
さらに、ジレット隊の目的はチャイカの捕縛とガズ皇帝の遺体の回収であったが、エリートである彼は旅を続けるうちにその命令やチャイカの存在など様々なことに疑念を抱くようになる。。
そんな中、ある事件で死んだと思われていたが実は生きていたパターン!!
しかも、敵に精神支配されるというおまけ付き!
そういった意味でもある意味エリート騎士っぽい。。w
ただ、本当に敵ながらいい奴なので好きです!

③フレドリカ(CV.斎藤千和)

f:id:dendouanime:20180530001623p:plain

TVアニメ「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE」 先行PV - YouTubeより引用

フレドリカの正体は、八英雄の1人ドミニカと契約していたドラグーン(簡単にいえば竜)!
トールたちが、ドミニカを探しにいったときにドミニカに返信しておりトールたちと戦いそこからトールのことを気に入り?一緒に付いてきてくれている!
とても強い!!
何度も、トールたちを助けてくれている!!
本人は、トールと殺し合いがしたいといっているが、どう見てもただ仲間になっているように見える!!w
性格が、自由奔放だが残虐な一面もある!
まぁ、竜の女の子っていう点でポイント高いです!w

感想(好きなシーン)

f:id:dendouanime:20180530000430j:plain

第7話より引用

兄弟子のシンが現れるシーン!
トールの師匠みたいなもので、トールにサバターは向かないと言っていた。。
なぜか、そのシンが敵として目の前に立ちはだかる!!
そして、トールとアカリでシンに立ち向かうがボッコ。。
櫻井さんの声なので声もカッコいいのですが、キャラもカッコいい!!
ただ、最後までなぜ敵なのか分からなかったです。。
彼が敵側にいる理由ですが、自分の弟や妹みたいな存在と戦ってまで敵になっている大層な理由にならないと思っていました!w
(ネタバレなので言いませんが)
そんな彼とアカリたちの再会シーンなのでここが何か印象的でした!

主題歌

OP

『DARAKENA』野水いおり

www.youtube.com

ED

『快楽原理』coffin princess

 

www.youtube.com

 

2期
OP
『漆黒を塗りつぶせ』野水いおり

ED
『ワタシハオマエノナカニイル』coffin princess

www.youtube.com

2期は、MVが統合されておりますので一緒に貼らせてもらいます!!

類似作品

『アカメが斬る』

f:id:dendouanime:20180529232704p:plain

アカメが斬る!のアニメ見放題 | dアニメストア引用

アカメが斬る!!
題名からあまりストーリーが見えてこないと思います!w
殺し屋集団の話です!
主人公のタツミは田舎の村で育ち、重税に苦しむ村を救うべく幼馴染みのサヨとイエヤスと王都で活躍して村を救おうと旅立つ!!
その道中で、2人とはぐれたタツミだったが王都である女に詐欺で金を取られ行き倒れていたところを貴族の少女アリアに助けられ、護衛という仕事を与えられ屋敷でお世話になることに!!
そんな中、王都を脅かす殺し屋集団『ナイトレイド』に屋敷を襲われ、アリアを助けるべく立ち向かうタツミ!!(相手はアカメ)
アカメに負けそうな時、ある女がアカメを制止する。その女は王都で詐欺ったレオーネであった!!
レオーネは、タツミに冷たい現実を教える。。。
アリアの屋敷は良い人たちではなく、田舎者を捕え拷問し殺す残酷な一家であった。。
そこに、イエヤスとサヨの姿もありタツミはアリアを躊躇なく切り捨て、なんやかんやありナイトレイドに入り、世の不正を正すべく殺し屋としての道を行くのである。。
個人的かなり好きなアニメなので、概要レベルで書いてしまいました。。w
チャイカとストーリー的に似ていませんが、ダークファンタジーという点で似ているので類似とさせてもらいました!
次回辺りに、『アカメが斬る』を紹介したいと思っています!!